話題のグラベルロード専用コンポGRX

今年登場のシマノ新コンポーネント

GRX

そんな出来立てほやほやの

シマノの新コンポーネントに

さっそく載せ替えちゃいました

「コンポーネント(パーツ)」とは変速機とそれを動かす

変速・ブレーキレバー、スプロケット(歯車)チェーンなど

ホイールを含んだ自転車を動かすための部品の総称で

費用はかかりますが最初からついているものから

交換して性能や見た目をアップグレードすることが

できちゃいます。

 

今回のご依頼はあひる商店でも大人気の

アラヤCXGの11速化!

もともとはCLARIS(クラリス)で8速仕様の

お手頃価格のグラベルロードですが

シマノ鈴鹿ロードレースご参加をきっかけに

変速段数の不足を感じ、アップグレードに

踏み切ったそうです

リア11速化にともない

フロント変速はオミット。

今後のスタンダード、

フロントシングル化も

合わせて施工

 

フロントディレイラー(前の変速機)が無いだけで自転車の

見た目が非常にスッキリします

 

リアディレイラー(後ろの変速機)に

搭載されたチェーンスタビライザーの

働きによりチェーン外れを防ぎ

オフロード走行時の

チェーンのバタつきも

ほとんどしません

 

ブレーキは純正の

機械式から油圧式に

アップグレード!

絶対的な制動力が高いMTB用の

ものと比べ制動力とコントロール性の

バランスに秀でます

 

 

 

 

 

 

 

STIレバー(ブレーキと変速のレバー)は高級感が漂う

マット仕上げ!クセになる手触りでずっとさわっていられます。

今回は全体的な部品費用の高騰を嫌って

ホイールはそれほど高価なものを使いませんでしたので

組み換え工賃込みでも総額¥160,000程度で済みました。

 

しかも今回はベース車両の仕様(クイックリリース固定のホイール)の影響で

ホイールの選択肢が少なかったので、同じアラヤCXGでGRXへの載せ替えを

ご検討される場合は思い切ってスルーアクスル化もアリだと思います。

※アラヤCXGは同梱パーツで後輪を、フォーク差し替えでフロントを

 それぞれスルーアクスル化することが可能です

 

オーナー様にとっても自転車メカニックにとっても

ロマンのある仕事『コンポーネントの載せ替え』

長年連れ添った愛着のあるバイクをさらにパワーアップして

乗り続ける選択肢として検討してみてはいかがでしょうか

A様、ご依頼ありがとうございました!

 

 

 

TOPへ戻る

 

ご紹介したクロスバイクやロードバイク、ピストバイクは

ほんの一例です。あひる商店ではお客様のご要望やご予算に応じた

きめ細かなメンテナンスやカスタマイズをご提案させていただきます。

見積りは無料で承りますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

【あひる商店へのアクセス】

〒486-0817 愛知県春日井市東野町2丁目16−8 波多野マンション101

 ☎0568-29-9445